月別アーカイブ: 2017年8月

夏ももうすぐ終わり

 

今年の夏は暑かったです。

長崎は海に囲まれているので今まで35度超えることは少なかったと思うのですが

今年は37度の猛暑日が何日も続き本当に暑かったです💦💦

 

 

さてさて夏休み期間はラジオ体操と犬の散歩を長めに歩いた程度ですが‥

 

私にとってはとても大きな挑戦!

マラソンと同じ距離のウォーキングに9月3日 次の日曜日参加します!

諫早・雲仙 ウルトラウォーキング

 

実は第一回の去年も申し込みしたのですが参加できなかったので今年初挑戦!

いつかマラソンに挑戦したいと思ったのが10年以上前😅なかなかいきなりマラソンとなると難しくウォーキングならという考えで挑戦できる機会がやっとやってきました!

周りには考えが甘すぎると言われてます。確かにですね😂

 

制限時間は10時間

完歩できるか不安ではありますが、やる気満々です!

やっぱり甘いかな💦

1人では寂しいので2つ下の妹を無理やり誘って笑

頑張ります(^o^)

 

2017 お盆

 

今年のお盆は赴任中の夫は帰省しませんでしたが娘は帰ってきていました。

 

12日は夫の義父が眠るお墓へお参り。義母の施設へ面会。娘と一緒に行くのは久しぶりでした。

 

14日は私の父の方の墓参り。

の予定でしたが大雨で断念💦みんなで浜勝へ食事だけしました🙏

 

15日は娘と長崎駅アミュプラザにあるウミノで軽くお茶して

 

今年は叔父の初盆なので精霊船の見送りにだけ行ってきました。

全て従兄弟の手作りで

おじさんの好きなものがたくさん詰まった心のこもった船でした。

賑やかで寂しい精霊流し

今年はあいにくの雨で大変そうでしたね。

 

 

72年目 長崎原爆の日

 

8月6日の広島に続き
今日は72回目の長崎原爆の日

 

うちの前は通学路なので久しぶり登校している小学生の元気な声が聞こえていました。

 

原爆で犠牲になられ方々のご冥福をお祈りし

これからも平和な世の中でありますようお祈りしたいと思っています。

 

2017/08/09 長崎新聞より