月別アーカイブ: 2017年9月

チームラボ 御船山楽園

 

2017年9月8日

佐賀県武雄市の御船山楽園にて開催中の

資生堂 presents チームラボ かみさまがすまう森のアート展」へ行ってきました。

行く予定は全くなかったのですが

この日の夕方、友達とその娘さんか誘ってもらって急に行ってきました\(^o^)/

50万平米の大庭園というだけあって大規模な光の演出素晴らしかったです!!

 

 

器の中に映っているお花

花びらが散ります。

この中は冷たいお茶です。

最後に美味しく頂きました。

 

塗り絵!!

ここは今は使われていない旧大浴場内です!

塗った絵が壁や床に映し出されます。

 

 

木もいろんな色に変わりながらライトアップされています。

木に映る色は目で見るよりカメラの画面で見る方がカラフルに見えるのがちょっと不思議でもありました。

 

岩に映る花

光の滝

池のライトアップ

 

とても神秘的で

素晴らしかったです!

 

好評のようで開催期間も10月後半までに延びているようです。

 

入場料は大人1600円。

ちょっと高めですが、この幻想的な空間、その価値ありました。

これから行かれる方は、結構広いですし暗いですし足元は悪い場所もあるので歩きやすい靴がおすすめです!(^^)!

 

 

第2回 諌早・雲仙ウルトラウォーキング

 

2017年9月3日

第2回 諌早・雲仙ウルトラウォーキングに妹と参加してきました!

将来的にはマラソンを目指している大会です。

 

10キロのコースもあったのですが、どうせならとフルマラソンと一緒の距離の42.195キロのコースへの挑戦。

前の日は早く寝ようと早めに食事、風呂を済ませ22時ぐらいには布団に入りました。

が、眠れない・・・

小学校の時、次の日の遠足が楽しみで眠れない感じ(笑)で

結局睡眠時間は3、4時間でした^^;

それでも朝になると、待ちに待ったこの日。
やる気は満々!

フェイスブックの知り合い、地域役員の仲間、娘の職場の方々等知ってる方が何人も参加されていたので何となく心強くもあり!

午前8時スタートしました。

が、が やはりそんな簡単なものではありませんでした。
42.195キロは長かった(笑)

天気も良く
かといって風もあったので気候的には暑すぎず去年と比べて随分楽ではあったそうですが

日中の暑さは結構堪えました・・・

17キロぐらいまでは、結構行けるかも!!みたいに思っていましたが

だんだん足は重くなり、後半過ぎると痛さが半端なく何度もリタイアしたい気持ちに・・・

そんな中、ずっと制限時間ギリギリのところを歩いていたので10時間タイムキーパーさんと一緒の時間が長く応援の言葉やアドバイスを頂きながら頑張りました。

でもでもタイムキーパーさんもそのうち前の方へ(/_;)

 

制限時間の午後18時には間に合いそうになくなりやる気も低下してきました。

それでも途中で辞めるのも悔しくボチボチ歩いていたら18時30分まではゴールできるよう待って頂けると聞き、もう最後は意地で歩きました(笑)

で結果的には残り1分でギリギリセーフで妹と共にゴールする事が出来ました\(^o^)/

制限時間を超えているので記録は残りませんでしたが、もう少し遅かったら完歩できなかったと思うと、本当にじわーっと嬉しかったです。

最後までお世話になった、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんには感謝の気持ちで一杯。

最後の特権、森岡選手にも迎えてもらいました\(^o^)/

本当に本当に良い経験をさせてもらいました。

 

終わった日体ははボロボロで(笑)
次の日は足の筋肉痛が強烈で
2日目の朝起きた時は腰の筋肉痛でそこがピーク。
歳なので遅めですね^^;

3日目にはやっと楽になりました!

終わったすぐは二度ともうこんな距離歩きたくないと思いましたが
今になってリベンジしたい気持ちでいっぱいです!

 

1年後 もう少し鍛えて時間内ゴールできるよう頑張りたいです!!

 

今日は満月

 

9月6日 19時半頃

月がきれいだなぁー

と思ったら!

今日は満月だったのですね✨

 

 

私のスマホでの撮影は

これが限界です^_^;が

とてもきれいでした!

 

日曜日、ウォーキング参加してきました!

それはまた後日UPしようと思います(^ ^)